介護の仕事は将来性がある!?その理由を詳しく解説

Woman to the care of senior

介護の仕事は給与が安く、長時間労働というマイナスイメージが根強くあります。しかし、現在、介護職の未来は明るいという意見が一般的です。その理由を説明しましょう。

要介護者の増加

75才以上の高齢者は増加の一途を辿っており、2025年には2179万人に達する見込みです。高齢者が増えれば、要介護者も増加します。介護職の需要も高まり続けるでしょう。優秀な人材を雇用するため、給与や待遇を考慮する施設も増加しています。

国や施設は待遇改善に着手している

介護職の重要増加を受けて、国は2019年に特定処遇改善制度を施行しました。この制度により新しい問題も生まれましたが、ベテラン介護職員の待遇など、改善できた点もあります。また、この制度の施行により独自の待遇改善制度を実施する施設が増え、介護職員にとって働きやすい職場が増えました。

介護職はキャリアアップしやすい

介護職は資格がなくても就くことができます。他の職種だとキャリアアップをするためには、現場経験が重要ですが、介護職は働いた年数でキャリアアップが可能です。ですから、理由があって一時期介護職から離れていても、働いた年数はムダになりません。また、働きながら受けられる研修制度も充実しています。キャリアアップができれば、昇給や昇進も期待できるでしょう。

介護の世界で活躍するための方法

介護を一生の仕事にしたいと考えているならば、キャリアアップを応援してくれる施設に就職しましょう。介護職は売り手市場ですから、やる気がある人を優遇する施設はたくさんあります。そして、就職したら、研修や資格試験を積極的に受けてできる仕事を増やしていきましょう。そうすれば、施設にとってもなくてはならない人になれます。

まとめ

介護の仕事は安くてきついというイメージをいまだ払拭しきれていませんが、待遇や給与は確実に改善されており、将来性は十分にあります。