(おうちレシピ)簡単もう一品! じゃがいもとさつまいものスープ

1年中手に入り、ビタミンC、葉酸、カリウムなども豊富なじゃがいもは、困ったときのもう一品に大活躍の食材です。今回は短時間で作れてとろ~りおいしい「じゃがいもとさつまいものスープ」のレシピをご紹介します。

じゃがいもとさつまいものスープ(調理時間20分)

[材料] ※4人分

じゃがいも・・・2個

さつまいも・・・1本

たまねぎ・・・1/2個

生クリーム・・・100cc

バター・・・大さじ1

昆布・・・5cm

塩・・・小さじ1/2

水・・・適量

ローリエ・・・1枚

[作り方]

①じゃがいも、さつまいもの皮をむき、それぞれ1cm幅に切る。さつまいもは塩水につけておく。たまねぎはスライスする(煮込むので適当で可)。

②鍋に昆布を入れて①の材料を加え、材料がひたるほどの水を入れて火にかける。

③材料が柔らかくなったら、生クリーム、塩を加えてミキサーにかける。

使うさつまいもによってスープのとろみが変わります。ミキサーで簡単に作れるので夕食のもう一品にぜひチャレンジしてみてください。

【注釈】

教えてくれたのは…

管理栄養士 山崎亮子先生

出典:月刊情報誌Takt(2020年2月号)「ものぐさキッチン」

https://takt-toyama.net/