(健康情報)自宅で診察が受けられると注目の「オンライン診療」とは?―後編―

前編では主に、オンライン診療とは何か。そのメリットとデメリットについてお伝えしました。今回はオンライン診療を受ける上での注意点や必要なものについてお話します。

オンライン診療は、自分の部屋など落ち着いて話せてインターネット環境の整っている場所で受けましょう。診察時の情報が対面診療に比べて少ないので、病状や今までにかかった病気、飲んでいる薬、熱がある場合は体温の推移などをしっかり伝えることが大切です。

〇オンライン診療に必要なもの

・スマートフォンやタブレット、パソコンなどの情報通信機器。

・オンライン診療アプリ等のダウンロード(医療機関によって異なるため、問い合わせを)

・インターネット環境

通常時は、来院して対面診療を受けたあと、医師が利用可能と判断した場合に受けられますが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、初診からオンライン診療が可能になるなど、現在は時限的に利用条件が緩和されています。

すべての医療機関で実施されているわけではないので、オンライン診療を希望する場合、受診を考えている医療機関でオンライン診療が可能かどうか、可能な場合は、診療の方法などについて確認しましょう。

【出典】

教えてくれたのは…

さわだクリニック(砺波市杉木)

澤田 樹佳 院長

出典:月刊情報誌Takt(2020年7月号)「Takt Clinic」

https://takt-toyama.net/